BellCurve 統計WEB

ブログ

enquête

2017/08/25

カテゴリ:

※コラム「統計備忘録」の記事一覧はこちら


アンケートはフランス語です。綴りは enquête になります。enquête は「探し求める」を意味するラテン語 inquerere に由来します。日本ではアンケートというと、調査に用いる「質問紙」そのものか、「質問紙調査」という意味で使われていることが多いですね。フランス語の enquête は、もっと意味が広くて、捜査、探索といった意味も含まれています。質問紙を英語にしたいのなら questionnaire です。質問紙調査は survey research でしょうか。

なお、報告書や論文に「アンケート調査」と書くと「質問紙調査調査」と言っているのと同じじゃないかと茶々をいれる人がいるので、論文などでは「質問紙調査」としておくのが無難です。

さて、アンケートは世論調査にも用いられますが、世論調査を英語にすると opinion poll です。poll には投票とか選挙という意味もあります。国勢調査は population census、もしくは、単に census です。census(センサス)は全数調査(対象者のすべてを調べる調査)を指します。

そういえば、2015年は国勢調査の年でしたが、国勢調査は5年毎に行われます。日本で最初の国勢調査は大正9年(1920年)です。終戦の年だけ行われなかったので2015年の調査が20回目の国勢調査になります。世界中のほとんどの国が同じタイミングで国勢調査を行っているので、時系列で世界との比較ができます。