エクセル統計によるコンジョイント分析
2018/12/20
カテゴリ:エクセル統計
「エクセル統計でコンジョイント分析はできますか?」というお問い合わせをいただくことがあります。 残念ながら、2018年現在、エクセル統計には「コンジョイント分析」というメニューはありません。しかし、最もベーシックな方法で行うコンジョイント分析は、エクセル統計の機能を組み合わせることで実行できます。 以下では、エクセル統計でコンジョイン...
統計WEBアンケート実施中!!
2018/06/30
カテゴリ:お知らせ
タグ:アンケート
統計WEBに関する簡単なアンケートにお答えください。皆様からの貴重なご意見やご要望を今後の改良の参考とさせていただきます。 読み込んでいます...
Likert scale
2017/08/26
カテゴリ:コラム「統計備忘録」
※コラム「統計備忘録」の記事一覧はこちら※ Likert scaleはLikert(1932)によって提案された心理測定法です。質問紙調査では回答者の態度や価値観を調べるときに用いられ、日本語では、リッカート尺度、リカート法、ライカート法など、人によって微妙に表現が異なります。 Likert scaleの第1の特徴は、次の5段階評価のように質問に対する賛否の程度...
closed-ended questions / open-ended q...
2017/08/26
カテゴリ:コラム「統計備忘録」
※コラム「統計備忘録」の記事一覧はこちら※ アンケートの質問を回答の仕方で分類すると、大まかには closed-ended questions と open-ended questions の2つに分けることができます。 Closed-ended questions とは、質問に対する回答の候補が選択肢として挙げられていて、その選択肢の中から自分にあてはまる選択肢を1つ以上選ぶタ...
enquête
2017/08/25
カテゴリ:コラム「統計備忘録」
※コラム「統計備忘録」の記事一覧はこちら※ アンケートはフランス語です。綴りは enquête になります。enquête は「探し求める」を意味するラテン語 inquerere に由来します。日本ではアンケートというと、調査に用いる「質問紙」そのものか、「質問紙調査」という意味で使われていることが多いですね。フランス語の enquête は、もっ...
アンケートの質問の順序―キャリーオーバ...
2017/08/14
カテゴリ:コラム「統計備忘録」
※コラム「統計備忘録」の記事一覧はこちら※ アンケートを作るとき注意すべきものとして「キャリーオーバー効果」があります。 キャリーオーバー効果とは、前に置かれた質問が、後の質問の回答に影響を与えることです。キャリーオーバー効果を無くすことは不可能なので、影響を最小限に止めるようアンケートの質問の順序を考えなければいけません。 ...
アンケートの単回答をExcelで集計する方法
2017/08/07
カテゴリ:Tips
Excel の関数やピボットテーブルを用いて単回答を集計する方法を紹介します。なお、ページ下部で解説に用いたExcel ファイルをダウンロードすることができます。 概要 単回答形式の質問では、回答者はもっともあてはまると思う選択肢を1つ回答します。単一回答、単数回答と呼ばれることもあります。英語では Single Answer、略してSAです。回答データは選択...
アンケートの複数回答をExcelで集計する...
2017/08/07
カテゴリ:Tips
Excel の関数を用いて複数回答を集計する方法を紹介します。なお、ページ下部で解説に用いたExcel ファイルをダウンロードすることができます。 概要 複数回答形式の質問では、回答者があてはまると思う選択肢が複数選ばれます。回答データは、選択肢と同じ数の列数とサンプルサイズと同じ数の行数のセル範囲に0または1で入力されます。0は回答者がその選択...
アンケートの数量回答をExcelで集計する...
2017/08/07
カテゴリ:Tips
Excel の関数やピボットテーブルを用いて数量による回答を集計する方法を紹介します。 概要 数量回答形式の質問では、回答者が年齢や人数、割合、時間などの量を数値で回答します。回答データは、サンプルサイズと同じ行数の1列のセル範囲に入力されます。数量回答の集計では、任意の間隔ごとのデータの件数を調べます。これは、度数分布を作成することに他...
度数分布とヒストグラム─エクセル統計に...
2017/04/19
カテゴリ:解析事例
タグ:アンケート
※ このコンテンツは「エクセル統計(BellCurve for Excel)」を用いた解析事例です。 分析データ 下図のデータは、中学生41人の性別、クラブ活動の種類(文化部/運動部)、および9教科の成績です。 分析の目的 各教科のヒストグラムを作成し、得点の分布の特徴を調べます。 データラベルの選択 下図のようにデータ入力範囲の先頭行「E3:M3」を選択...