BellCurve 統計WEB

【BellCurveシリーズ】 統計解析ソフト「エクセル統計」をAmazonにて好評発売中!

エクセル統計ジャケット画像 5%ポイント還元

■エクセル統計が選ばれている3つの理由

  • 1. Excel上のデータをそのまま分析できる
  • 2. オール・イン・ワンだから買い足し不要
  • 3. 使いやすさとコストパフォーマンスがNo.1

ブログ

和(なごみ)主催「アメリカ式統計セミナー」を受講してきました

2018/02/15

カテゴリ:

大人のための数学教室 和(なごみ)の「アメリカ式統計学セミナー」を受講しました。和(なごみ)では、社会人向けに数学や統計学の少人数セミナーや個別指導を行っています。この記事では、「アメリカ式統計学セミナー」の概要や特徴を以下にまとめています。

概要

タイトルアメリカ式統計学セミナー(統計検定2級レベル)
主催大人のための数学教室 和(なごみ)
場所WakaLabo 新宿
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目9-6 寿ビル502
JR線 新宿駅西口より徒歩約5分
都営大江戸線 新宿西口駅より徒歩約2分
東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅より徒歩約2分
内容データの記述と要約、確率と確率分布、推定、検定、線形モデル。
形式1回2時間の授業を全12回受講します。毎週土曜日の10時から12時に行われます。第6回と第12回は復習回となっています。1クールは約3ヶ月です。
ホームページhttps://wakara.co.jp/service/personal_toukei/characteristics/american_statistics

こちらの写真は、講師の方がホワイトボードに板書しているところです。

講義風景1

5つの特徴

今回、第10回「t検定・分散分析・カイ二乗検定」の回に参加させていただきました。この統計セミナーの特徴を5つにまとめました。

1. 演習がある

今回受講した回では、Excelの分析ツールを用いてt検定と分散分析を行いました。また、Excelの関数を用いてクロス集計表のカイ二乗検定を計算しました。受講中に演習で実際に手を動かすことで、身に付きやすくなります。

2. 質問ができる

セミナー中に講師に質問することができるだけでなく、最後の30分は質疑や各自の復習の時間に充てられています。わからないことがあった場合でも、その日のうちに解決させることができます。

3. 課題が出される

毎回ではありませんが、課題が出される回があるそうです。自宅や職場に戻って課題を解くことで、さらに理解を深めることができます。

4. 受講生のレベルに合わせて内容がカスタマイズされる

全12回を同じ受講生のグループで学びます。グループによって理解度の違いがあるため、スライドの内容やセミナーの速度を微調整しているそうです。

5. 欠席しても補講が受けられる

私が座った席の近くにビデオカメラが設置されていました。やむを得ず欠席された方のために、セミナーを撮影していました。12回をすべて出席できるとは限らないので、動画を見て補講できるのは安心です。

こちらの写真は、スライドを映しているところです。

講義風景2

こんな方にオススメ

このセミナーはこのような方にオススメです。

1. 統計学の基礎から重回帰分析までをバランス良く学びたい方

2. 統計の勉強を独学で進めていく自信がない方

3. 身近に統計に詳しい人が居ない方

統計検定2級の合格を目指すには

このセミナーを終えてから1~2か月の演習期間を設けることで、統計検定2級合格を目指すことができます。和(なごみ)では個別指導もあるので、活用すると便利です。

詳細はこちら

全12回の内容や講師プロフィール、受講料などについては、このセミナーのホームページをご確認ください。無料のガイダンズが実施されることがあるそうです。事前に雰囲気をつかみたい方はチェックしてみてください。

統計学やデータ分析を学ぶなら、大人のための統計教室 和(なごみ) [業務提携]


【BellCurve監修】統計検定2級対策に最適な模擬問題集を各500円(税込)にて販売中!

Kindleストアで配信中