BellCurve 統計WEB

最大55万円の給付金還付
未経験からデータ分析が学べる

ブログ


統計検定 合格者の声

2022/03/15

カテゴリ:

統計WEBを使って統計検定の受験勉強を行った方の合格者の声を募集しております。こちらのフォームからどうぞ。

統計検定公式HPの合格者の声の中にも、統計学の時間を使った勉強法が掲載されています。→詳しくはこちら

ガースー 様

2022年1月より”統計学の時間”を活用させて頂き、3月12日に無事に合格する事ができました。(66点ですので、際どいラインではございましたが。)30代後半の文系ですが、掲載されている内容やテキストを用い、効率的に学習する事ができました。

実施した内容は以下の通りです。

【2022年1〜3月】

  • 統計学の時間:3周
  • 統計検定®2級 模擬問題集1〜3:2周
  • 日本統計学会公式認定 統計検定 2級 公式問題集[2018〜2021年]:2周

特に”統計学の時間”は初学者にもわかりやすい内容で、こちらのお陰で合格ができました。有難うございました。

ぴーにー 様

2022/02/23に、CBT方式で統計検定2級を受験し、合格しました。受験に当たって、勉強した内容は、以下の通りです。

  • 本サイトの「統計学の時間」(Step1. 基礎編)
  • 統計検定公式問題集2015~2017年
  • 統計検定公式問題集2018~2021年
  • 統計検定2級 模擬問題集1~3

特に「統計学の時間」の内容が有益でした。このお陰で合格出来たと言っても過言ではありません。自分としては、前述の内容を漏れなくこなし、余裕を持って試験に臨んだのですが、本番は、自分の予定していた状況とはかなり異なりました。とにかく時間が足りません。前半は記述統計の簡単な問題が出題されていたのですが、例えば平方和を電卓で計算するだけでもかなりの時間を取られてしまいます。結果として、得意分野である「回帰分析」「分散分析」「検定」等の問題に、十分な時間を割くことが出来ず、自分としては不本意な結果に終わりました。

試験結果としては、

  1. 1変数・2変数記述統計の分野:88%
  2. データ収集・確率・分布の分野:83%
  3. 推定・検定・線形モデルの分野:45%

という感じで、明らかに、時間配分をしくじっていることが見て取れるかと思います。これから受験される方、もちろん、十分な知識を身に付け、過去問に慣れておくことも大切なのですが、当日の時間配分にはお気をつけ下さい。

自分は50歳代後半で、受験者層の中でもかなり少数派だと思います。こんなおじさんでもなんとか合格にたどり着けたので、本サイトを中心とした正しい勉強方法を積み重ねれば、若い皆様は、必ずや栄冠を掴み取ることが出来ると思います。皆様のご成功をお祈りしています。

せんちゃ 様

仕事で試験データを解析することになったことがきっかけで、統計学の時間で学習を始めました。統計学の時間は、初心者にもわかりやすく面白く読み進めることができ、仕事で必要だったこと以外の統計手法にも興味を持つことができました。

学習したことを確認するために統計検定2級を受験を決め、統計学の時間と問題集を行き来たりしながら学習して無事合格することができました。

自分の視野を広げてくれた統計学の時間にとても感謝しています。これからの面白いサイトづくりをよろしくお願いします!

Islandfield 様

8月のお盆頃から学習を始めて10月の頭に統計検定2級に合格することが出来ました。これもひとえに「統計学の時間」のおかげです。

公式テキストを含めていろいろな書籍を購入しましたが、出題範囲がピッタリかつ解説が非常に丁寧で他の書籍を参照する必要がないのはこのサイトだけでした。私は、中学生の時に数学を捨てたド文系ですが、このサイトのおかげでストレスなく統計学について学ぶことが出来ました。このサイトに出会っていなかったら恐らく公式テキストに記載の数式の雪崩を見た段階で合格をあきらめていたと思います。

結果はCBTで60点台半ばだったのですが、とうの昔に数学と決別した自分が大学レベルの数学(統計学)の試験に受かったと知った時は感無量でした。文系でも大丈夫です。みなさんもがんばってください!ありがとうございました!

Dai 様

統計検定2級合格しました

統計web最高すぎる

2級の公式ページにリンク貼るべき

カズ 様

2か月間ありがとうございました。無事に2級(CBT)に合格しました。噂どおり、2級合格への近道の教材と思います。

最初、統計webをざっくり読んで、過去問1回分解いたときは4割の正答率。 そこから、統計webの復習を2回行って、過去問6年分8割以上の正答率に。 効率よく知識を身につけることができました。

50代半ばですが、身についた知識は分析業務に生かせそうです(今までいかにいい加減だったかを痛感しています。。。)

mt 様

数学が非常に苦手で大学まで数学を避けていましたが、 統計学の時間のおかげで、全く数学ができなかった私が統計検定2級に合格することができ、大変感謝しております。

また、単純にデータ分析がやっていて楽しいことが分かったので、もっと大学の頃に統計の授業を積極的に取ればよかったと後悔しています。 引き続き、勉強を続けていくのでこれからもよろしくお願いします。

TONY 様

統計検定2級に合格しました。

統計の時間の解説がとてもわかりやすく、中学生のときの数学の先生を思い出しました。先生のお陰で数学が好きになり得意科目になったことを懐かしく思い出します。そんなことが勉強を継続する原動力になりました。感謝。

よもぎ 様

統計検定2級無事に合格できました。

「統計学の時間」を中心に勉強しました。形としては「統計学の時間」を一通り進めて過去問を一度挑戦、再度「統計学の時間」を一通り、後は過去問を出来るだけ解いて間違った分野を復習と言った感じです。ここのお陰で独学でも十分に理解でき、問題をしっかりと解くようになれました。ありがとうございました。

Paul 様

統計webのおかげで統計検定2級に合格できました。市販の過去問題集の解説が不親切で何度も何度もこちらを利用させていただきました。

統計webがなかったら途中で挫折してしまっていたと思います。本当にありがとうございました。

野沢 様

今日2021/01/17にCBTで統計2級に合格しました。貴社の「統計学の時間」と「大学の統計学」と「統計検定2級過去問」x7周で、合格しました。1回目の受験(不合格)が2019/7月なので半年前なのでリベンジできました。CBTだと幾何分布とを知識として知っているかが問われるので、前日に貴社サイトを確認したことが有効でした。間違いなく、bellcurve様の提供頂いた知識が生きています。

本当にお世話になりました。いずれ御恩に報いたいと思います。ありがとうございました!

スラッシュ君 様

おかげさまで無事2級に合格しました(CBT方式、初回)。最初のうちは練習問題の解法がすぐに思い浮かばず、過去問をやってみるものの、時間も足りず、4回分やっても解けない問題があったので、キンドル版の【BellCurve監修】統計検定?2級対策に最適な模擬問題集1~3を購入させていただき、実務教育出版の3年分の過去問+【統計検定2級 解説記事一覧】を使って、解けない問題の分析をさせていただきました。

結果、何とか合格できるレベルまでレベルアップできました。大変ありがとうございます。それでも8割程度しか正解できなかったので、練習問題をもっと購入できれば良かったかもしれません。是非、模擬問題集4~nを販売してください。

匿名 様

この度、CBT方式で統計検定2級に合格しました。 私は公式テキストで勉強を始めましたが、後々調べてみると、こちらはあまり評判がよくないようですね。確かに、網羅的ではあるものの、文脈がないため、ググったり、他の入門的な書籍で補いながら勉強進めました。自分で調べることで、これはこれでかなり勉強になりましたが。。 これを一通りやったところでこのサイトを見つけました。ググりながら勉強を進めていたときに用語集など部分的には参照していたのですが、2級に特化したこのようなサイトがあることに気づいていませんでした。

そこから、「統計学の時間」を一通り読みながら練習問題を解いたことで、思考の整理ができ、かなり理解を深めることができたと感じます。バラバラだった知識にストーリーができたような感じです。大変、2級合格に役立ちました。本当にありがとうございました。

かわず 様

2019年3月にCBT方式で統計検定2級を受験し、合格したものです。

「統計学の時間」は解説が本当にわかりやすく、統計検定2級の範囲も網羅しており、独学で勉強する上で、とても重宝しました。本当にありがとうございました。

じろう 様

2018年11月の2級試験を受けた者です。

統計検定2級に合格することが出来ました。「統計学の時間」は説明がとてもわかりやすく、例題があるのもありがたかったです。大変お世話になりました。誠にありがとうございました。

匿名希望 様

2018年11月の2級試験を受けた者です。

模範解答ありがとうございます。公式問題集の説明が簡略しすぎていて理解できなかったためいつもこちらを参考にさせていただいておりました。今回無事合格できました。ありがとうございます。

のんちゃんのママ 様

統計Webで勉強して無事統計検定2級合格しました。子育てと仕事をしながらの勉強は時間の捻出が大変でしたが、統計Webはスマホで見れるので通勤時間の勉強にぴったりでした。次は準一級か一級目指して頑張りたいです。

okoppe8 様

「統計学の時間」を使って統計検定2級に合格することができました。こちらのページが無ければ独学はできなかったと思います。大変感謝しています。ありがとうございました!

あと自分なりに勉強法についてまとめた記事を作ってみましたので、お時間があるときにでも見てください。

加瀬 様

こんばんは。此度はお礼を申し上げたくて書かせていただきたいと思います。

私は大学で数学を専攻している者ですが無事に統計検定2級を取得することが出来ました。 一度落ちてしまいましたが、このサイトに出会えたお陰で自分の理解の甘さを痛感することができました。 説明もすごく丁寧かつ具体例も分かりやすく、最高の教材でした。

本当にありがとうございました。これからも頑張って下さい。応援しています。



統計学やデータ分析を学ぶなら、大人のための統計教室 和(なごみ) [業務提携]


統計WEBを運営するBellCurveは、統計解析ソフト「エクセル統計」を開発・販売しています! 統計解析ソフト「エクセル統計」をインストール後のExcel上のタブとメニュー エクセル統計ジャケット画像


【BellCurve監修】統計検定®2級対策に最適な模擬問題集1~3を各500円(税込)にて販売中!

Kindleストアで配信中

統計検定®2級 模擬問題集1

500円(税込)

統計検定®2級 模擬問題集2

500円(税込)

統計検定®2級 模擬問題集3

500円(税込)