【お知らせ】感染症対策に伴うBellCurveの業務状況について 詳細

【エクセル統計 ダウンロード版】Amazonギフト券プレゼントキャンペーン画像

【エクセル統計 ダウンロード版】Amazonギフト券プレゼントキャンペーン画像

エクセル統計/エクセル統計2015 ユーザーサポート

よくあるご質問と回答

Q. エクセル統計のタブやメニューが表示されない / 「エクセル統計」という表示が消えてしまった

回答

対処法として、Excel の「使用できないアイテム」からエクセル統計を解除するエクセル統計を再インストールするアドインの切り替えを行う、の3つの方法をご案内しています。

a. Excel の「使用できないアイテム」を確認する

以前はタブが表示されていたのに、あるときから、エクセル統計のタブが表示されなくなることがあります。多くの場合、エクセル統計のプログラムファイルがExcel の「使用できないアイテム」に登録されたことが原因になっている場合があります。次の手順により、ファイルを有効にしてExcel を再起動すると問題が解消されます。

  1. Excel を起動します。「スタート画面」が表示される場合、既存のブックか空白のブックを選択します。
  2. [ファイル]タブをクリックし、「オプション」を選択します。
  3. 左側に縦に並んだメニューの中から[アドイン]を選択します。
  4. 最下部にある「管理」のプルダウンから[使用できないアイテム]を選択します。

    「Excel のオプション」ウィンドウ

  5. その右側の[設定]ボタンをクリックします。
  6. 「使用できないアイテム」から「ssri」の文字を含むファイルを選択し、[有効にする]ボタンをクリックします。
  7. [閉じる]、[OK]と続けて選択します。
  8. Excel を再起動します。

b. エクセル統計を再インストールする

「使用できないアイテム」を確認しても問題が解決しない場合やインストール直後からエクセル統計のタブが表示されない場合、下記手順に従って一度エクセル統計をアンインストールし、「ユーザーの指定」を[現在のユーザーのみ]として再インストールを行ってください。以下、【b-1】から【b-4】まで順番に作業を進めてください。

【b-1】 ライセンス認証キーを返却する(セットアップガイド「8. ライセンス認証キーの返却」参照)

  1. Excelを起動している場合はExcelを終了します。
  2. ライセンスアクティベーションを起動します。
    • <Windows 10の場合>
    • スタートから[すべてのアプリ]→「エクセル統計(BellCurve for Excel)」→[エクセル統計 ライセンスアクティベーション]を選択します。

    • <Windows 8/8.1の場合>
    • スタート画面またはすべてのアプリ画面の[エクセル統計 ライセンスアクティベーション]を選択します。

    • <Windows 7の場合>
    • Windowsの[スタート]から「すべてのプログラム」→ [エクセル統計 (BellCurve for Excel)]→「エクセル統計 ライセンスアクティベーション」を起動します。

  3. 「ユーザーアカウント制御」ウィンドウが表示された場合は[はい]を選択肢ます。
  4. 「エクセル統計 ライセンスアクティベーション」ウィンドウが表示されますので、[ライセンス認証キーを返却する]ボタンをクリックし、ライセンス認証キーを返却します。
  5. 「エクセル統計 ライセンスアクティベーション」ウィンドウにおけるライセンス認証キーを返却する画面

  6. 製品シリアル番号を入力する画面が表示されたら、[閉じる]ボタンをクリックしてライセンスアクティベーションを閉じます。

【b-2】 エクセル統計のアンインストール(セットアップガイド「9. アンインストール」参照)

  1. 「プログラムのアンインストール」ウィンドウを開きます。
    • <Windows 7の場合>
    • Windowsの[スタート]より「コントロールパネル」を選択し、「プログラムのアンインストール」を起動します。

    • <Windows 8/8.1/10の場合>
    • [Windows]キーと[X]キーを同時押すと出てくるメニューから「コントロールパネル」を選択し、「プログラムのアンインストール」を起動します。

  2. 現在インストールされているプログラムの一覧の「エクセル統計 (BellCurve for Excel)」をクリックしてから[アンインストール]をクリックします。
  3. 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」とメッセージが表示されるので、[はい]を押してプログラムのアンインストールを行います。
  4. アンインストール完了のメッセージが表示されたら、「完了」ボタンをクリックします。
  5. PCを再起動します。

[b-3] エクセル統計のインストール(セットアップガイド「3-2. プログラムのインストール」参照)

  1. 最新のインストーラーをマイページから入手してください。マイページにログイン後、トップページよりダウンロードできます。→マイページにログインする
  2. マイページのトップ画面

  3. ダウンロードしたインストーラーを用いて、エクセル統計のインストールを開始します。
  4. インストールウィザードの過程で「ユーザーの指定」というウィンドウが表示されますので、[現在のユーザーのみ]を選択します。
  5. インストール完了後、Excel を起動します。
  6. Excelの[エクセル統計(体験版)]タブより、[アクティベーション]を選択し、ライセンスアクティベーションを実行します。

c. アドインの切り替えを行う

エクセル統計の再インストールを行なってもエクセル統計のタブが表示されない場合、次の手順でアドインの切り替えをお試しください。

  1. Excel を起動している場合は終了します。
  2. Windowsの[スタート]→[すべてのアプリ]→ [エクセル統計 (BellCurve for Excel)]→[エクセル統計 アドインチェッカー]を選択します。
  3. 「ユーザー アカウント制御」ウィンドウが表示された場合は[はい]を選択します。
  4. [切替実行]をクリックし、エクセル統計を一旦無効にします。
  5. 「エクセル統計 アドインチェッカー」ウィンドウ(アドインが有効です)

  6. 再び「エクセル統計 アドインチェッカー」を起動します。
  7. [切替実行]をクリックし、エクセル統計を有効に戻します。
  8. 「エクセル統計 アドインチェッカー」ウィンドウ(アドインが無効です)

  9. Excel を起動し、エクセル統計のタブが表示されるかご確認ください。
  10. ここまで行っても解決しない場合、1.から5.を何度か行ってみてください。何度か行うことで解決する場合があります。

問題が解決しない場合

上記をお試しいただいても問題が解決しない場合、お客様がご利用のWindowsの種類とビット数、Excelのバージョンとビット数を記載して、ユーザーサポートまでお問い合わせください。→ 問い合わせ方法を確認する

FAQ一覧(カテゴリー別)

エクセル統計の英語表記

マイページ

インストール

アクティベーション / ライセンス認証キーの取得

ライセンス認証キーの返却 / アンインストール

起動時の不具合

分析中のエラーメッセージ

エクセル統計の使い方

スライドによる説明 「エクセル統計の使い方(困ったとき編)」

エクセル統計の使い方(困ったとき編) from Social Survey Research Information Co., Ltd.