エクセル統計/エクセル統計2015 ユーザーサポート

よくあるご質問と回答

Q. エクセル統計のタブやメニューが表示されない / 「エクセル統計」という表示が消えてしまった

回答

以前はタブが表示されていたのに、あるときから、エクセル統計のタブが表示されなくなることがあります。多くの場合、エクセル統計のプログラムファイルがExcel の「使用できないアイテム」に登録されたことが原因になっている場合があります。次の手順により、ファイルを有効にしてExcel を再起動すると問題が解消されます。

  1. Excel を起動して、[ファイル]タブをクリックします。(Excel 、Excel 2013を起動してスタート画面が表示される場合には、既存のブックか空白のブックを選択してリボンを表示し、[ファイル]タブをクリックします)
  2. 左側に縦に並んだメニューの中から[アドイン]を選択します。
  3. 最下部にある[管理]のプルダウンから[使用できないアイテム]を選択します。

    エクセル統計 「使用できないアイテム」ウィンドウ

  4. その右側の[設定]ボタンをクリックします。
  5. 「使用できないアイテム」から「ssri」の文字を含むファイルを選択し、[有効にする]ボタンを選択します。
  6. [閉じる]、[OK]と続けて選択し、Excel を再起動します。

エクセル統計の再インストールを行う

「使用できないアイテム」を確認していただいても問題が解決しない場合、下記手順に従って一度エクセル統計をアンインストールし、その後再インストールを行ってください。

なお、エクセル統計はExcel 2016に対応していますが、お手元のディスクがVer1.00またはVer1.01の場合、ディスクに含まれるインストーラーがExcel 2016に対応しておりません。この場合、こちらをご覧ください。

[1] ライセンス認証キーを返却する(セットアップガイド「8.ライセンス認証キーの返却」も併せてご確認ください)
    • <Windows 7の場合>
    • Windowsの[スタート]から「すべてのプログラム」→ [エクセル統計 (BellCurve for Excel)]→「エクセル統計 ライセンスアクティベーション」を起動します。

    • <Windows 8/8.1の場合>
    • スタート画面の[エクセル統計 ライセンスアクティベーション]のタイルを選択します。

    • <Windows 10の場合>
    • スタートから[すべてのアプリ]→「エクセル統計(BellCurve for Excel)」→[エクセル統計 ライセンスアクティベーション]を選択します。

  1. [ライセンス認証キーを認証サーバーへ返却する]ボタンをクリックし、ライセンス認証キーを返却してください。
  2. ライセンスアクティベーションを閉じます。
[2] エクセル統計のアンインストール(セットアップガイドp.19「9.アンインストール」も併せてご確認ください)
    • <Windows 7の場合>
    • Windowsの[スタート]より「コントロールパネル」を選択し、「プログラムのアンインストール」を起動します。

    • <Windows 8/8.1/10の場合>
    • [Windows]キーと[X]キーを同時押すると出てくるメニューから「コントロールパネル」を選択し、「プログラムのアンインストール」を起動します。

  1. 現在インストールされているプログラムの一覧から、「エクセル統計 (BellCurve for Excel)」をクリックしてから[アンインストール]をクリックする。
  2. 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」とメッセージが表示されるので、[はい]を押してプログラムのアンインストールを行います。
  3. アンインストール完了のメッセージが表示されたら、「完了」ボタンをクリックする。
  4. PCを再起動してください。
[3] エクセル統計の再インストール(セットアップガイドp.6「3-2.プログラムのインストール」も併せてご確認ください)
  1. エクセル統計の製品CD-ROMからエクセル統計をインストールしてください。その後、ライセンスアクティベーションを実行してください。
[4] アドインの切り替えを行う
  1. Excel を起動している場合は終了します。
  2. Windowsの[スタート]→[すべてのアプリ]→ [エクセル統計 (BellCurve for Excel)]→[エクセル統計 アドインチェッカー]を選択します。
  3. [切替実行]をクリックし、エクセル統計を一旦無効にします。
  4. 再び「エクセル統計 アドインチェッカー」を起動します。
  5. [切替実行]をクリックし、エクセル統計を有効に戻します。
  6. ここまで行っても改善されない場合、1.から5.を何度か行ってみてください。何度か行うことで改善される場合があります。

問題が解決しない場合

上記をお試しいただいても問題が解決しない場合、お客様がご利用のWindowsの種類とtビット数、Excelのバージョンとビット数を記載して、ユーザーサポートまでお問い合わせください。→ 問い合わせ方法を確認する

FAQ一覧

目次

1. お問い合わせが多い質問

2. エクセル統計の英語表記について

3. インストール時のエラーについて

4. Excelまたはエクセル統計を起動した時のエラーについて

5. 分析が中断するときのエラーについて

6. エクセル統計の使い方について

スライドによる説明 「エクセル統計の使い方(困ったとき編)」

エクセル統計の使い方(困ったとき編) from Social Survey Research Information Co., Ltd.