BellCurve 統計WEB

Excelでできるデータドリブン・マーケティング

2018/12/04

Excelでできるデータドリブン・マーケティング

【難易度】基礎レベル

【数学レベル】★★☆☆☆

価格(定価)3,445円

出版日2018年11月28日

出版社マイナビ出版

著者: 小川貴史

監修: 株式会社社会情報サービス

単行本: 352ページ

ISBN-10: 4839965129

ISBN-13: 978-4839965129

もしあなたがマーケターで、複数の広告の予算を自由に配分できるとしたらどうしますか?

売上を増やすため「どの広告にいくらお金を使えばよいか」と考えを巡らせるのではないでしょうか。そしてきっと、広告ごとの売上への効果が気になってくるはずです。

では、広告の効果が分からないとしたら?調べるしかありません。

でも、どうやって?

その方法が分からなければ、この本を読んでみると良いでしょう。

本書はマーケティング・ミックス・モデル(MMM)という方法論に沿って、重回帰分析を用いた広告効果の定量化や、Microsoft Excelのソルバーを用いた広告予算の最適配分方法などの基本について解説しています。

重回帰分析で広告効果を定量するためには、統計学の十分な知識を付けることが必要ですが、必要な知識の多くは書籍内で解説されています。
この1冊でも多くの学びを得ることができるでしょう。

本書はMicrosoft Excelを用いた多くの演習を含みます。その中にはエクセル統計で行うものもあり、ヒストグラムや箱ひげ図による可視化、独立性の検定、数量化2類、クラスター分析、そして重回帰分析を体験することができます。

閉じる

以下のリンクをクリックすると
各書店の購入ページヘ遷移します。

カテゴリー

タグ一覧

【BellCurve監修】統計検定2級対策に最適な模擬問題集

Kindleストアで配信中Kindle電子書籍にて

「統計検定2級 模擬問題集1」&「統計検定2級 模擬問題集2」&「統計検定2級 模擬問題集3」を配信中です。