BellCurve 統計WEB

マジ文章書けないんだけど~朝日新聞ベテラン校閲記者が教える一生モノの文章術~

2017/09/01

マジ文章書けないんだけど ~朝日新聞ベテラン校閲記者が教える一生モノの文章術~

【難易度】初学者レベル

【数学レベル】★☆☆☆☆

価格(定価)1,404円

出版日2017年4月19日

出版社大和書房

著者: 前田 安正

単行本: 224ページ

ISBN-10: 4479795863

ISBN-13: 978-4479795865

統計WEBの記事を書くことが多くなってきたので、どうやったら読む人にとって分かりやすい文章がかけるかを勉強するために手に取ってみました。就活のエントリーシートの書き方を軸に話が進んでいきますが、文章を書くあらゆる場面で役に立つポイントが書かれていて大変参考になりました。

むしろ、自分の文章に当てはまることがたくさんあり、とても心が痛くなりました・・・。

例えば、「主語と述語の対応(P.22)」。長い文を書いてしまうと対応がおかしくなっていたりするので、まずは短くシンプルな文を考えることが大事。他にも、「同じ表現を繰り返さない(P.74)」や「とことん「Why」を使って書く(P.173)」など、ついやってしまうことがたくさん取り上げられていました。

書くことに一生懸命になりすぎて、読み手のことを考えていない文章にならないように気をつけることで、文章はぐんと分かりやすく魅力的なものになるのだと実感しました。これからは、文章を書くたびに本書を読み直してチェックしたいなと思います。1レッスンがとても短いのでサクサク読めます。

閉じる

以下のリンクをクリックすると
各書店の購入ページヘ遷移します。

カテゴリー

タグ一覧

大人のための統計教室 和(なごみ)

統計学やデータ分析を学ぶなら、大人のための統計教室 和(なごみ) [業務提携]