アンケート集計とは
「アンケート集計」とは、秀吉Dplusのメイン集計機能の名前です。「単純集計」「クロス集計」「度数分布比較」「平均値比較」などの集計表およびグラフを出力します。作成した抽出条件での集計はもちろん、指定した項目を一括で自動集計することもできます。また、出力したグラフと集計表は、ダイレクトにExcelを起動して出力する機能があります。
[ホーム]タブの[アンケート集計]アイコンをクリックし起動します。集計表の種類と目的
1. 単純集計
質問項目ごとに一次元の度数分布表を作成し、各項目の回答の分布を確認します。FA以外のすべての項目を集計できます。
2. クロス集計
2項目間で二次元クロス、三次元クロス度数分布表を作成します。条件による絞込みも可能です。サンプルの属性が調査項目にどのように影響するか調べるときなどに利用します。FA以外のすべての項目を集計できます。度数だけでなく特定の数量項目の平均値や合計値も集計できます。
3. 平均や合計のクロス集計
表側、表頭に配置された2項目で、別の数量項目のデータを分類したクロス度数分布表を作成します。合計、平均、標本標準偏差、標準偏差、最大値、最小値を算出できます。
4. 度数分布比較表
同一カテゴリを持つ複数の質問項目が連続しているときに、縦軸に質問項目を、横軸にカテゴリを配置した度数分布比較表を作成します。各項目の度数分布の違いが一覧でき、項目比較を行うことができます。満足度や選好度順位などの調査に利用できます。
5. 平均値比較表
段階評価のように順序尺度の項目(SA:単回答)や、単位系が等しい数量項目が連続しているときに、各項目の平均値を計算して一覧表を作成します。他の質問項目(SA、MA)で分類して比較することもできます。
集計結果をExcelシートに出力する機能について
秀吉Dplusでは、「アンケート集計」の機能を使って出力した集計表やグラフをコピー&ペーストをしなくともダイレクトにExcelへ出力する便利な機能があります。
アンケート集計にて[Excelへ出力]ボタンをクリックすると、自動的にExcelを起動し「アンケート集計出力マネージャー」ウィンドウが開きます。
→集計結果をExcelシートに出力する機能についてもっと詳しく見る
この「アンケート集計出力マネージャー」で出力する集計を選択したり、グラフの位置や種類・グラフのデザインなどを設定して出力できます。