データマイニング手法 2訂版営業、マーケティング、CRMのための顧客分析
2016/04/14
価格(定価)4,180円
出版日2005年10月
出版社海文堂出版
著者: 【著】マイケル・J.A. ベリー、ゴードン・S. リノフ、【訳】江原 淳、佐藤 栄作、上野 勉、朝稲 勉、河野 順一、寺田 英治、斉藤 史朗、谷岡 日出男、藤本 浩司
単行本: 432ページ
ISBN-10: 4303734292
ISBN-13: 978-4303734299
CRM、データマイニングというと膨大な販売DBからの分析を思い浮かべてしまうが、決定木や、k-meansアルゴリズムによるクラスター分析など、マーケティング・リサーチのデータ分析に使える手法も解説されている。
初版から2訂版になり、一般的な統計手法によるデータマイニングの方法や生存分析についての章が追加された。また、初版からある手法についても、最新の手法をベースに内容を改めていたり、事例を現在に合わせて書き換えていたりと、確実に進化を遂げている。データマイニングに初めて興味を持たれた方だけでなく、すでに初版を読まれた方にもお薦めしたい一冊。
なお、現在は改訂されて「データマイニング手法 予測・スコアリング編」と「データマイニング手法 探索的知識発見編」が出版されています。