エクセル統計2012 ユーザーサポート
エクセル統計2012は2020年5月11日にすべてのサポートを終了しました
よくあるご質問と回答
Q. エクセル統計が正常に動作しない
回答:Windows Vista・Excel 2003の場合
ご利用のPC環境がWindows Vista・Excel 2003の場合、下記対処法により問題が解決する可能性があります。上から順にお試しください。
インターネットアップデートを行う
- インターネットアップデートを行うには、ライセンス認証キーを弊社の認証サーバーから取得済みである必要があります。認証キーを取得済みの場合は「5.」へお進みください。
- Windowsの[スタート]より[すべてのプログラム]→ [エクセル統計2012 for Windows]→[エクセル統計2012 ライセンスアクティベーション]を選択します。
- [ライセンス認証キーを認証サーバーから取得する]をクリックします。
- [閉じる]をクリックします。
- Excel を起動している場合は終了します。
- Windowsの[スタート]より[すべてのプログラム]→ [エクセル統計2012 for Windows]→[エクセル統計2012 インターネットアップデート]を選択します。
- [開始]をクリックします。
アドインの切り替えを行う
- Excel を起動している場合は終了します。
- Windowsの[スタート]より[すべてのプログラム]→ [エクセル統計2012 for Windows]→[エクセル統計2012 アドインチェッカー]を選択します。
- [切替実行]をクリックし、エクセル統計を一旦無効にします。
- 再び「エクセル統計2012 アドインチェッカー」を起動します。
- [切替実行]をクリックし、エクセル統計を有効に戻します。
Excel の修復を行う
- Excel を起動します。
- メニューの[ヘルプ]から[アプリケーションの自動修復]を選択します。
- [開始]をクリックします。
(修復の過程でMicrosoft OfficeのCD-ROMが必要となる場合があります。)
Excel の更新を行う
- Excel を起動します。
- メニューの[ヘルプ]から[更新のチェック]を選択します。
Excel の個人設定ファイルを削除する
- Excel を起動している場合は終了します。
- Windowsの[スタート]を右クリックし、ショートカットメニューの[エクスプローラ]を選択します。
- [整理]→[フォルダと検索のオプション]を選択します。
- [表示]タブをクリックします。
- [詳細設定]内で、[ファイルとフォルダの表示]の[すべてのファイルとフォルダを表示する]をクリックします。
- 同じく[詳細設定]内で、[登録されている拡張子は表示しない]のチェックをオフにします。
- [フォルダに適用]ボタンをクリックします。
- [OK]をクリックします。
- 下記フォルダを開きます。
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Excel
- 「Excel11.xlb」があればこれを削除します。
- 次に下記フォルダを開きます。
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Office
- 「Excel11.pip」や「VB11.pip」があればこれらを削除します。
- 続いて下記フォルダを開きます。
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Forms
- 「Forms」フォルダ内のすべてのフォルダとファイルを削除します。
Windowsを更新する
- 起動しているすべてのアプリケーションを終了します。
- Windowsの[スタート]より[すべてのプログラム]を選択します。
- [Windows Update]を選択します。
- [更新プログラムの確認] をクリックします。
- 利用可能な重要な更新プログラムがある場合、[更新プログラムのインストール] ボタンをクリックします。
- ユーザー アカウント制御の画面が表示されたら、[続行] をクリックします。
- すべての更新が終了したら、Windowsを再起動します。
Windowsを再起動する
- 起動しているすべてのアプリケーションを終了します。
- Windowsを再起動します。
エクセル統計およびOfficeを再インストールする
- Windowsの[スタート]より[すべてのプログラム]→[エクセル統計2012 for Windows]→[エクセル統計2012 ライセンスアクティベーション]を選択します。
- [ライセンス認証キーを認証サーバーへ返却する]を選択します。
- [閉じる]をクリックしてウィンドウを閉じます。
- Officeを起動している場合は終了します。
- Windowsの[スタート]より[コントロールパネル]をクリックします。
- [プログラムのアンインストール]をクリックします。
- プログラム一覧から[エクセル統計2012 for Windows]を選択し、[アンインストール]をクリックします。
- アンインストールの確認メッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。
- 完了のメッセージが表示されたら、[完了]をクリックします。
- 続いて、プログラム一覧からお使いの Microsoft Office 2003 をクリックし、[アンインストール]をクリックします。
- 削除の確認メッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。
- 完了のメッセージが表示されたら、[閉じる]をクリックします。
- コンピューターを再起動します。
- 「Microsoft Office 2003」をインストールします。
- 「エクセル統計2012 for Windows」をインストールします。
ユーザーサポートへのお問い合わせ
以上の対処法をお試しいただいても問題が解決しない場合、「ユーザーサポート利用規定」をご確認の上、ユーザーサポートまでその旨お問い合わせください。
ユーザーサポートへのお問い合わせ先は、Excel のメニューより[エクセル統計]→[ヘルプ]→[お問い合わせ先]よりご確認いただけます。何らかの不具合によりエクセル統計のメニューを利用できない場合、パッケージに同梱の「ユーザーサポート利用規定」に記載されたお問い合わせ先をご確認ください。