「エクセル統計2008ライセンスアクティベーション」で「ライセンス認証キーを認証サーバーから取得する」ボタンを押した際、エラーメッセージが表示されて認証キーを取得できない場合があります。この場合、下記対処法により問題を解決できる可能性があります。
お使いのPCまたはご利用のサーバーにおいて、ファイヤーウォールやアンチウィルス等のセキュリティ関連のアプリケーションが接続をブロックしている可能性があります。特定のアプリケーション(この場合はエクセル統計)の通信を許可することで認証キーの取得が可能になる場合があります。
また、プロキシサーバーをお使いの場合は、プロキシサーバーにおけるアクセス制御が有効になっている可能性があります。ご利用のアカウントにアクセス許可が付与されているかどうか、プロキシサーバーの管理者にご確認ください。
これは、Microsoft .NET FrameworkおよびLanguarePackの最新版がインストールされていない場合に表示されます。.NET Frameworkは、Microsoft社が提供しているアプリケーションです。お使いのPCで「Windows update」を実行し、Microsoft .NET Framework ServicePackおよびLanguarePackの最新版をインストールしてください。