BellCurve 統計WEB

  • 1. 統計ことはじめ

練習問題(1. 統計ことはじめ)

1

次のギリシャ文字(大文字)は何と読むか。


  1. Γ
  2. Δ
  3. Π
  4. Ω

答えを見る

答え閉じる閉じる
  1. ガンマ
  2. デルタ
  3. パイ
  4. オメガ

2

次のギリシャ文字(小文字)は何と読むか。


  1. ε
  2. κ
  3. μ
  4. σ
  5. χ

答えを見る

答え閉じる閉じる
  1. イプシロン
  2. カッパ
  3. ミュー
  4. シグマ
  5. カイ

3

次の変数は、「名義尺度」「順序尺度」「間隔尺度」「比例尺度」のうちどの尺度に分類されるか。



  1. 背番号
  2. 血圧
  3. 色(赤、黃、青・・・)
  4. 国語のテストの点数
  5. 国語のテストの成績(優、良、可、不可)

答えを見る

答え閉じる閉じる
  1. 名義尺度:背番号はその選手を見分けるための名前の代わりとなるものです。背番号の大小によって優劣がついているわけではありません。したがって順序尺度ではありません。また、背番号同士の差や計算結果に意味はないことから間隔尺度・比例尺度でもありません。
  2. 比例尺度:血圧における「0」という値は原点を表します。したがって、体重や身長と同じように比例尺度です。
  3. 名義尺度:色(赤、黃、青・・・)は他の色と区別するための名称なので名義尺度です。
  4. 間隔尺度:テストの点数が「0点」だった場合、テストの点数が「無い」わけではなく、「0点」という点数だったということを意味します。したがって間隔尺度です。
  5. 順序尺度:テストの成績(優、良、可、不可)は順序に意味はありますが、差を計算することはできないので順序尺度です。




1. 統計ことはじめ

統計検定バナー 「統計学の時間」では、記事を最後まで読むことで、統計検定2級に合格する力が身につくことを目標としています。