- Step0. 初級編
- 9. 研究計画
9-3. 研究計画を仕上げよう
次に、みけの研究計画を見てみます。
名前 | みけ |
---|---|
大きな課題 | 公園に来る猫について |
具体的な課題 | ねこじゃらし公園には毎日どんな猫が来るのか |
研究計画 | 観察内容:
|
みけの家はねこじゃらし公園のすぐ横で、自分の部屋から公園がよく見えるのだそうです。そのため、「ねこじゃらし公園にどんな猫がいるのか」というテーマであれば簡単に調べられるだろうと思い、このような課題を選んでみたとのことでした。
この研究計画に対して次のような意見が出ました。
- 朝と夕方というのは何時くらいのことですか?
- 観察は何日間行うのですか?
先生からは次のようなアドバイスをもらいました。
- 集計する時間は毎日できるだけ揃えたほうがよい。日によって公園に来る猫の数が異なっていた場合、集計する時間がバラバラだったせいかもしれないから。
- お天気によって公園に来る猫の数は変わるかもしれない。
これらをふまえて、みけは研究計画を次のように改良してみました。
名前 | みけ |
---|---|
大きな課題 | 公園に来る猫について |
具体的な課題 | ねこじゃらし公園には毎日どんな猫が来るのか |
研究計画 | 観察期間:2週間 観察内容:
|
最後に、たまの研究計画を見てみます。
名前 | たま |
---|---|
大きな課題 | 小学生の遊びについて |
具体的な課題 | 小学1年生と6年生の好きな遊びにはどのような違いがあるのか |
研究計画 | 研究対象:ねこ第1小学校の1年1組25匹と6年1組25匹 質問内容:
|
たまには小学6年生の双子のお兄さんとお姉さんがおり、学校から帰ると2匹が色々な遊びを教えてくれるのだそうです。そのため、6年生は普段どのようなことをして遊んでいるのかと疑問に思い、このような課題を選んでみたとのことでした。
この研究計画に対して次のような意見が出ました。
- この質問は、学校での遊びのことですか?それとも家に帰ってからの遊びのことですか?
- 晴れの日の遊びのことですか?それとも雨の日の遊びのことですか?
また、先生からは次のようなアドバイスをもらいました。
- 兄弟姉妹がいるかいないかによって、家に帰ってからの遊びの種類は変わるかもしれない。
- よく遊ぶ場所によっても、遊びの種類は変わるかもしれない。
これらをふまえて、たまは研究計画を次のように改良してみました。
名前 | たま |
---|---|
大きな課題 | 小学生の遊びについて |
具体的な課題 | 小学1年生と6年生の好きな遊びにはどのような違いがあるのか |
研究計画 | 研究対象:ねこ第1小学校の1年生50匹と6年生50匹 質問内容:
|