トレンドサーチ2015 ユーザーサポート
よくあるご質問と回答
Q. アクティベーションができない / 体験版から製品版に切り替わらない
回答
情報システム担当者様または管理者様にご確認いただき、次の対処法をお試しください。
対処法をクリックすると、詳細が表示されます。
- 対処法1. 管理者権限で実行する
-
- 管理者権限(administrators)のあるユーザーアカウントでログインします。
- Excelを閉じている状態で、Windowsの[スタート]から、[すべてのプログラム]→[トレンドサーチ ]→[ライセンスアクティベーション]を右クリックし「管理者として実行」を選択します。
- ライセンスアクティベーションをお試しください。
- 対処法2. Internet Explorerのセキュリティ設定を一時的に変更する
-
- Internet Explorerを起動し、「インターネットオプション」を選択します。
- 「セキュリティ」タブの「インターネット」を選択します。このゾーンのセキュリティのレベルが「高」の場合、「中高」に設定します。
- [適用]ボタンをクリック後、「OK」ボタンをクリックします。ライセンスアクティベーションをお試しください。
※ ライセンス認証キーが取得できた場合、Internet Explorerのセキュリティ設定は戻していただいて問題ありません。
- 対処法3. セキュリティソフトを一時停止する
-
セキュリティーソフトを一時停止した状態で、ライセンスアクティベーションをお試しください。
- 対処法4. Internet Explorerの信頼済みサイト設定を確認する
-
- Internet Explorerを起動し、「インターネットオプション」を選択します。
- 「セキュリティ」タブの「信頼済みサイト」を選択します。
「保護モードを有効にする(Internet Explorer の再開が必要)」のチェックボックスのチェックが外れていることを確認します。
- [サイト]ボタンをクリックします。
- 「このWebサイトをゾーンに追加する」に「https://license.ssri.com/」 を入力し、[追加]ボタンをクリックします。
Webサイト欄に追加されたら[閉じる]ボタンをクリックします。
- Internet Explorerを閉じ、ライセンスアクティベーションをお試しください。
- 対処法5. アクセス制限を確認する(学校、会社など組織ネットワークをご使用の場合)
-
ライセンスアクティベーションを行うには、Internet Explorerなどブラウザからではなく、
「ライセンスアクティベーション」(ssricertify_ts.exe)から
https://license.ssri.com/へのアクセスが必要です。
「ssricertify_ts.exe」が「https://license.ssri.com/」へアクセスすることが制限されていないかご確認ください。
- 対処法6. 異なるインターネット回線を用いてアクティベーションを行う
-
トレンドサーチ2015をご使用になるPCは、現在接続している組織ネットワーク以外の方法でインターネットに接続することが可能かご確認ください。
もし可能でしたら別のネットワークからのアクティベーションをお試しください
※本対処法は、トレンドサーチ2015を利用するPCがノートPCなどの場合にお試しください。
- 対処法7. TLSを有効にする
-
- トレンドサーチ2015を終了します。
- Internet Explorerを起動します。
- [ツール]→[インターネットオプション]を選択します。
- [詳細設定]タブの「設定」ウインドウの中から「セキュリティ」の部分にある「TLS1.1の使用」「TLS1.2の使用」の2つのチェックボックスをオンにします。
- [適用]ボタンをクリック後、[OK]ボタンをクリックします。
- Internet Explorerを終了します。
- ライセンスアクティベーションをお試しください。
- 対処法8. Windowsを更新する
-
- 対処法9. PCの日付を確認する
-
PCの時計から、年号や日付をご確認ください。
現在の日付と一致していない場合[コントロールパネル]→[時計、言語、および地域]→[日付と時刻の設定]から
PCの時計を現在の日付に合わせてください。その後、ライセンスアクティベーションをお試しください。
- 対処法10. プロキシサーバーの設定を一時的に変更する
-
- Internet Explorer の[ツール]メニューの[インターネット オプション]をクリックします。
- [接続]タブをクリックし、[LANの設定]をクリックします。
- 「プロキシサーバー」の[LAN にプロキシサーバーを使用する(これらの設定はダイヤルアップまたは VPN 接続には適用されません)]チェック ボックスをオンにします。
- 「詳細設定」ボタンをクリックします。
- 「例外」の「次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない(N):」に「https://license.ssri.com/」を入力し「OK」ボタンをクリックします。
- [適用]ボタンをクリック後、[OK]ボタンをクリックします。
- Internet Explorerを終了します。
- ライセンスアクティベーションをお試しください。
※ ライセンス認証キーが取得できた場合、Internet Explorerのセキュリティ設定は戻していただいて問題ありません。
- 対処法11. 別のPCで動作をチェックする
-
別のPCにトレンドサーチ2015をインストールし、ライセンスアクティベーションをお試しください。
別のPCでは正常に実行できた場合、ネットワークやセキュリティ設定を比較し、正常に実行できた方のPCの環境に設定を合わせてください。
その後、ライセンスアクティベーションをお試しください。
- 対処法12. Windowsの再インストールを行う
-
ご使用のPCのWindowsを初期化、または再セットアップしてください。
その後、トレンドサーチ2015のインストールとライセンスアクティベーションをお試しください。
問題が解決しない場合
上記の対処法をお試しいただいても問題が解決しない場合、ユーザーサポートまでお問い合わせください。→ 問い合わせ方法を確認する