秀吉Dplus Ver.2011 ユーザーサポート

秀吉Dplus Ver.2011のサポート期間と契約期間は、2019年3月31日に終了しました

秀吉Dplus Ver.2011は、2019年3月31日にサポート機関と契約期間を終了しました。契約期間中のお客様は「BellCurve 秀吉Dplus」をご利用可能です。→「BellCurve 秀吉Dplus」への切替方法を確認する

「BellCurve 秀吉Dplus」への切り替え方法

「秀吉Dplus Ver.2011」は、2019年3月31日をもちましてユーザーサポートが終了し、起動ができなくなりました。ただし、お客様の契約期間が変更になるわけではありません。契約期間中のお客様は、最新版である「BellCurve 秀吉Dplus」をご利用可能です。

契約期間の確認からBellCurve秀吉Dplusへの切り替え手順1?3

手順1.マイページにログインして契約期間を確認する

マイページへのログイン画面画像

登録ソフトウェア詳細の画面

手順2-A. 2019年3月31日より前に契約期間が終了する場合

契約終了日までそのまま「秀吉Dpluser.2011」をお使いください。なお「BellCurve 秀吉Dplus」を他のPCにインストールしてご利用いただくことも可能です。特に使用料は発生いたしません。いずれも契約終了日以降は使用できなくなります。

※契約を更新する場合は、まず更新をお済ませください。その後「手順2-B」と同様に切り替えすることをお薦めいたします。

秀吉Dplus更新お申込みの方法

手順2-B. 2019年4月1日より後に契約期間が終了する場合

BellCurve秀吉Dplusへの切り替えが必要です

※「BellCurve秀吉Dplus」でも「秀吉Dplus Ver.2011」で作成したWDFファイルを引き続き使用できます。

2011契約期間との例

↓下記 「手順3.」をクリックして切り替え手順をご覧ください。

手順3 .「秀吉Dplus Ver.2011」のアンインストールと「BellCurve秀吉Dplus」のインストール

秀吉Dplus Ver.2011をインストールしているPCの場合

  1. 「秀吉Dplusライセンスアクティベーション」を起動し、認証キーを返却します。

      

  2. 秀吉Dplus Ver.2011をアンインストールし、Windowsを再起動します。

この後は次の「秀吉Dplus Ver.2011がインストールされていないPCにインストールする場合」の手順その1へ進みます。


秀吉Dplus Ver.2011がインストールされていないPCにインストールする場合

  1. お客様個別の専用ページ「BellCurve マイページ」にログインします。

    マイページへのログイン画面画像

  2. ページ下部の「インストーラーのダウンロード」の[秀吉Dplusのインストーラーをダウンロードする]ボタンをクリックし、ファイルをダウンロードします。

    ダウンロードしたファイルは、zipファイルです。zipファイルを解凍します。

  3. 解凍したフォルダー内の「setup.exe」を実行し、「BellCurve 秀吉Dplus」のインストールを行います。インストールが完了した状態ではまだ体験版です。
  4. 秀吉Dplusを起動して、メニューバー右上のヘルプ>バージョン情報から「秀吉Dplusライセンスアクティベーション」を起動します。

       

  5. 「秀吉Dplus Ver.2011」と同じ製品シリアル番号を入力して「送信」ボタンをクリックします。

  6. [ライセンス認証キーを取得する]ボタンをクリックして、ライセンス認証キーを取得してください。ライセンス認証キーの取得が完了すると、秀吉Dplusは製品版として動作します。以上の一連の操作をアクティベーションといいます。

アクティベーションができない場合

ご利用のネットワーク環境によってはアクティベーションができない場合があります。その場合は以下FAQをに記載している対処法をお試しください。

Q. アクティベーションができない / 体験版から製品版に切り替わらない

上記FAQの対処法をお試しいただいてもアクティベーションができない場合やインターネットに接続できない環境の場合は、スタンドアロン認証によるアクティベーション(有料)をお申し込み下さい。

Q. インターネットへ接続できないPCで使用したい

切り替えに関するよくある質問