秀吉Dplus Ver.2011ユーザーサポートについて

秀吉Dplus Ver.2011のサポート期間と契約期間は、2019年3月31日に終了しました

秀吉Dplus Ver.2011は、2019年3月31日にサポート機関と契約期間を終了しました。契約期間中のお客様は「BellCurve 秀吉Dplus」をご利用可能です。→「BellCurve 秀吉Dplus」への切替方法を確認する

「リモートサーバーがエラーを返しました」と表示されライセンス認証キーが取得できないまたは返却できない

ライセンス認証キーの取得や返却の際に次のようなメッセージが表示されることがあります。

回答

この場合、以下の対処法により問題が解決する可能性があります。

1.最初のアクティベーションで取得できない場合:製品シリアル番号を確認する

秀吉Dplusをインストールする際に誤った製品シリアル番号を入力した場合、ライセンス認証キーを取得できない可能性があります。以下の手順により、再インストールを行なってください。

これはインストールして最初のアクティベーションでライセンス認証キーを取得できなかった場合に当てはまります。一度でも取得できた場合は、次の項目(取得/返却ができない場合)を確認してください。

  1. コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から秀吉Dplusをアンインストールします。
  2. CD-ROMをセットして秀吉Dplusを再インストールします。

    この時正しい製品シリアル番号を入力するよう注意してください。製品シリアル番号は、CD-ROMケースの裏に貼付されたシールに記載されています。

  3. インストールが完了したら、Windowsスタートから「秀吉Dplusライセンスアクティベーション」を起動します。
  4. [ライセンス認証キーを認証サーバーから取得する]ボタンをクリックして、ライセンス認証キーを取得します。
  5. 秀吉Dplusを起動します。

2.取得/返却できない場合:プロキシサーバーのキャッシュをクリアする

プロキシサーバーにキャッシュが残っている場合、弊社サイトへアクセスできないためライセンス認証キーを取得/返却できない可能性があります。 プロキシサーバーのキャッシュをクリアすることで問題が解決する可能性があります。所属団体のサーバー管理者様にご相談ください。

3.取得/返却できない場合:弊社サイトへのアクセス権を得る

お客様に弊社サイトへのアクセス権がない場合、弊社サイトへアクセスできないためライセンス認証キーを取得/返却できない可能性があります。 お客様が下記URLへのアクセス権を得ることで問題が解決する可能性があります。所属団体のサーバー管理者様にご相談ください。
 https://software.ssri.co.jp/
 http://software.ssri.co.jp/

上記の対処法で問題が解決しない場合

ライセンス認証キーを取得せずに「秀吉Dplus」をお使いいただくことはできません。お手数ですがユーザーサポートまでお問い合わせください。

サポートにお問い合わせの際は

登録済みの製品シリアル番号とお名前、Windowsの種類も併せてお知らせください。

ユーザーサポートへのお問い合わせ先は、パッケージに同梱された「ユーザーサポート利用規定」に記載されております。Web上では公開しておりません。

切り替えに関するFAQ

その他のFAQ