エクセル統計2012 ユーザーサポート

エクセル統計2012のサポート期間は、2016年3月31日に終了しました

※ エクセル統計2012のアップデートプログラムと64ビット版プログラムの配布、ライセンス認証キーの再発行は、2020年3月31日に終了する予定です。

よくあるご質問と回答

Q. エクセル統計が正常に動作しない

回答:Windows 7・Excel 2003の場合

ご利用のPC環境がWindows 7・Excel 2003の場合、下記対処法により問題が解決する可能性があります。上から順にお試しください。

インターネットアップデートを行う

  1. インターネットアップデートを行うには、ライセンス認証キーを弊社の認証サーバーから取得済みである必要があります。認証キーを取得済みの場合は「5.」へお進みください。
  2. Windowsの[スタート]より[すべてのプログラム]→ [エクセル統計2012 for Windows]→[エクセル統計2012 ライセンスアクティベーション]を選択します。
  3. [ライセンス認証キーを認証サーバーから取得する]をクリックします。
  4. [閉じる]をクリックします。
  5. Excel を起動している場合は終了します。
  6. Windowsの[スタート]より[すべてのプログラム]→ [エクセル統計2012 for Windows]→[エクセル統計2012 インターネットアップデート]を選択します。
  7. [開始]をクリックします。

アドインの切り替えを行う

  1. Excel を起動している場合は終了します。
  2. Windowsの[スタート]より[すべてのプログラム]→ [エクセル統計2012 for Windows]→[エクセル統計2012 アドインチェッカー]を選択します。
  3. [切替実行]をクリックし、エクセル統計を一旦無効にします。
  4. 再び「エクセル統計2012 アドインチェッカー」を起動します。
  5. [切替実行]をクリックし、エクセル統計を有効に戻します。

Excel の修復を行う

  1. Excel を起動します。
  2. メニューの[ヘルプ]から[アプリケーションの自動修復]を選択します。
  3. [開始]をクリックします。
    (修復の過程でMicrosoft OfficeのCD-ROMが必要となる場合があります。)

Excel の更新を行う

  1. Excel を起動します。
  2. メニューの[ヘルプ]から[更新のチェック]を選択します。

Excel の個人設定ファイルを削除する

  1. Excel を起動している場合は終了します。
  2. Windowsの[スタート]を右クリックし、ショートカットメニューの[エクスプローラ]を選択します。
  3. [整理]→[フォルダーと検索のオプション]を選択します。
  4. [表示]タブをクリックします。
  5. [詳細設定]内で、[ファイルとフォルダーの表示]の[隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]をクリックします。
  6. 同じく[詳細設定]内で、[登録されている拡張子は表示しない]のチェックをオフにします。
  7. [フォルダーに適用]をクリックします。
  8. [OK]をクリックします。
  9. 下記フォルダーを開きます。
    C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Excel
  10. 「Excel11.xlb」があればこれを削除します。
  11. 次に下記フォルダーを開きます。
    C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Office
  12. 「Excel11.pip」や「VB11.pip」があればこれらを削除します。
  13. 続いて下記フォルダーを開きます。
    C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Forms
  14. 「Forms」フォルダー内のすべてのフォルダーとファイルを削除します。

Windowsを更新する

  1. 起動しているすべてのアプリケーションを終了します。
  2. Windowsの[スタート]より[すべてのプログラム]を選択します。
  3. [Windows Update]を選択します。
  4. [更新プログラムの確認] をクリックします。
  5. 利用可能な重要な更新プログラムがある場合、[更新プログラムのインストール] ボタンをクリックします。
  6. すべての更新が終了したら、Windowsを再起動します。

Windowsを再起動する

  1. 起動しているすべてのアプリケーションを終了します。
  2. Windowsを再起動します。

エクセル統計およびOfficeを再インストールする

  1. Windowsの[スタート]より[すべてのプログラム]→[エクセル統計2012 for Windows]→[エクセル統計2012 ライセンスアクティベーション]を選択します。
  2. [ライセンス認証キーを認証サーバーへ返却する]を選択します。
  3. [閉じる]をクリックしてウィンドウを閉じます。
  4. Officeを起動している場合は終了します。
  5. Windowsの[スタート]より[コントロールパネル]をクリックします。
  6. [プログラムのアンインストール]をクリックします。
  7. プログラム一覧から[エクセル統計2012 for Windows]を選択し、[アンインストール]をクリックします。
  8. アンインストールの確認メッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。
  9. 完了のメッセージが表示されたら、[完了]をクリックします。
  10. 続いて、プログラム一覧からお使いの Microsoft Office 2003 をクリックし、[アンインストール]をクリックします。
  11. 削除の確認メッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。
  12. 完了のメッセージが表示されたら、[閉じる]をクリックします。
  13. コンピューターを再起動します。
  14. 「Microsoft Office 2003」をインストールします。
  15. 「エクセル統計2012 for Windows」をインストールします。

ユーザーサポートへのお問い合わせ

以上の対処法をお試しいただいても問題が解決しない場合、「ユーザーサポート利用規定」をご確認の上、ユーザーサポートまでその旨お問い合わせください。

ユーザーサポートへのお問い合わせ先は、Excel のメニューより[エクセル統計]→[ヘルプ]→[お問い合わせ先]よりご確認いただけます。何らかの不具合によりエクセル統計のメニューを利用できない場合、パッケージに同梱の「ユーザーサポート利用規定」に記載されたお問い合わせ先をご確認ください。

FAQ一覧