エクセル統計2012 ユーザーサポート

エクセル統計2012は2020年5月11日にすべてのサポートを終了しました

よくあるご質問と回答

Q. エクセル統計のタブやメニューが表示されない

回答

Excel のリボンやメニューバーにエクセル統計のタブやメニューが表示されない場合、下記対処法により問題が解決する可能性があります。お試しください。

アドインの切り替えを行う

  1. Excel を起動している場合は終了します。
  2. Windowsの[スタート]より[すべてのプログラム]→ [エクセル統計2012 for Windows]→[エクセル統計2012 アドインチェッカー]を選択します。
  3. [切替実行]をクリックし、エクセル統計を一旦無効にします。
  4. 再び「エクセル統計2012 アドインチェッカー」を起動します。
  5. [切替実行]をクリックし、エクセル統計を有効に戻します。

Windowsを再起動する

  1. 起動しているすべてのアプリケーションを終了します。
  2. Windowsを再起動します。

PCにインストールされているExcel を確認する

PCに複数のバージョンのExcel がインストールされているとき、インストール時に[すべてのユーザー]を選択した場合、エクセル統計は上位バージョンのExcel にのみアドインされます。例えば、Excel 2013とExcel 2010をインストールしている場合、Excel 2013を起動し、リボンにエクセル統計のタブが表示されるかをご確認ください。

「使用できないアイテム」を確認する

Excel 2003 をご利用の場合:

  1. Excelの[ヘルプ]メニューから[バージョン情報]を選択します。
  2. 「使用できないアイテム」ボタンを選択します(下図参照)。
  3. 「使用できないアイテム」に表示されるファイルを選択し、[有効にする]ボタンをクリックします。
  4. [閉じる]ボタンをクリックします。
  5. [OK]ボタンをクリックします。
  6. Excel を再起動します。

Excel 2003 |「Microsoft Excelのバージョン情報」ウィンドウ

Excel 2007 をご利用の場合:

  1. Excelの[Office ボタン]より[Excelのオプション]ボタンをクリックします。
  2. 左側に縦に並んだメニューの中から[アドイン]を選択します。
  3. 最下部にある[管理]のプルダウンから[使用できないアイテム]を選択します(下図参照)。
  4. その横の[設定]ボタンをクリックします。
  5. 「使用できないアイテム」に表示されるファイルを選択し、[有効にする]ボタンをクリックします。
  6. [閉じる]ボタンをクリックします。
  7. [OK]ボタンをクリックします。
  8. Excel を再起動します。

Excel 2007 |「Excel のオプション」ウィンドウ「アドイン」タブ

Excel 2007 |「使用できないアイテム」ウィンドウ

Excel 2010/2013 をご利用の場合:

  1. Excelの[ファイル]より[オプション]を選択します。
  2. 左側に縦に並んだメニューの中から[アドイン]を選択します。
  3. 最下部にある[管理]のプルダウンから[使用できないアイテム]を選択します(下図参照)。
  4. その横の[設定]ボタンをクリックします。
  5. 「使用できないアイテム」に表示されるファイルを選択し、[有効にする]ボタンをクリックします。
  6. [閉じる]ボタンをクリックします。
  7. [OK]ボタンをクリックします。
  8. Excel を再起動します。

Excel 2010 |「Excel のオプション」ウィンドウ「アドイン」タブ

その他の対処法

上記をお試しいただいても問題が解決しない場合、「Q. エクセル統計が正常に動作しない」をご覧ください。

FAQ一覧