エクセル統計

基本的な使い方

エクセル統計は、Excelで入力・編集したデータをさまざまな分析手法で解析できます。Excel上でのみ使用できます。

基本的な操作手順

本製品の基本的な操作手順は、どの分析手法の場合にも次のようになります。

  1. セットアップ(インストールとアクティベーション)完了後、Excelを起動すると[エクセル統計]のタブが表示されています。
  2. [エクセル統計]のタブをクリックすると、エクセル統計のメニューが表示されます。
  3. 表示されたメニューを選択すると、それぞれのサブメニューが表示されます。サブメニューから目的の統計解析手法を選択します。
  4. 統計解析手法を選択すると手法のダイアログが表示されます。ダイアログに[データ入力範囲]を設定し、各種設定を行ってから[OK]ボタンをクリックすると、結果がワークシートに出力されます。

動画による基本的な使い方の説明

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スライドによる基本的な使い方の説明

エクセル統計の使い方(記述統計量編) from Social Survey Research Information Co., Ltd.

各手法の使い方

各手法のデータの形式やダイログの設定方法等については、分析例ファイルをご確認ください。

  • 当ウェブサイトの「分析例ファイルのダウンロード」から分析例ファイルをダウンロードできます。
  • すでにエクセル統計をインストールしている場合、Excelのメニューより[エクセル統計]-[分析例ファイル]を選択すると、分析例ファイルのフォルダーが表示されます。

※ 本製品の仕様およびパッケージの内容は、改良のため予告なく変更される場合があります。